2019年7月25日「香りのイメージを感じよう」レポート

今月と来月の「お話聴きますカフェ」

お話聴きますカフェは原則月2回、中島れんばいふれあいセンターさんの「会議室D」で10時~16開催です。詳しくはこちら。

  • 今月(11月):9日(土)、30日(土)※第五土曜日
  • 来月(12月):14日(土)のみ ※28日(土)と記載しておりましたが、誤りです。


アロマテラピーインストラクターになってから初めてのイベント開催でした。自力で主催したのも初めてです。

会場は中島れんばいふれあいセンター
利用料はお安いのに、商用利用もOKという太っ腹な施設です。駐車場も中島れんばいならどこでも停められます。
定員は3名様(+講師の私で4人)だったのですが、定員6名の小さな会議室があり、小規模イベントには抜群!
今後もお世話になります。

肝心のイベント内容は、
「アロマテラピーとは何か」の簡単なお話
精油の香りを嗅いで、イメージを書き出す実習
使用した精油についての学習(資料&DVD)
という内容でした。

使用する精油は学習タイムまで名前を秘密にしていました。先入観なくイメージに触れられるようにでした。
今回使用したものはベルガモット。知名度のない人間の講座なので参加者も不安を感じるかもということと、日常でストレスを感じやすい方々の集まりで宣伝したので普段使いしやすそうな精油、香りの好みがわかれにくいシトラス系ということで選びました。

資料には「精油物語」と機関誌AEAJ掲載の「精油図鑑」を使用しました。

今回のご参加は1名様。宣伝範囲が狭すぎました!
イメージを書き出す作業は時間がかかる方もいるのですが、今回の方はあっという間に終わってしまいました。
「好きな香り」と思ったら次々にいろんなことが思い浮かんだそうです。
ブレンドデザイナーのテキストで「香りのイメージやメッセージ性は好きな香りでないと届かない」と学んだことを思い出しました。

イベント終了の1週間後、アンケートを郵送しお答えいただきました。
1週間後のアンケートなのは、講座で使用した精油をお持ち帰りいただいているので、帰ってからも使ったかどうかが知りたくて、でした。

反省点は、お持ち帰りいただいた瓶は適切な表示がされていないものになってしまったことです。
次からはもう少し工夫したいと思います。

フォローはこちらから